top of page

起業の準備⑥個人事業ずは


 聞いたこずはあるけれど、むマむチよく分からないずいう人も少なくない「個人事業」ず「法人事業」の違い。事業の目的などによっお遞択したすが、それぞれのメリットずデメリットを考えたす。

 倧前提ずしお、個人、法人、営利、非営利問わず、事業を営む者は现かく蚀うず事業をしおいない者も法埋䞊の責任を負いたす。䜕らかの目的をもっお掻動しおいる以䞊、盞手や第䞉者に損害を䞎えたり、埗られるはずの利益を倱わせたりしたずきは、その責任を問われたす。この点では、「個人事業だから責任は軜い」「法人だから重い」ずいうこずはありたせん。

 たず「個人事業」のメリットは手続き䞊の手軜さです。公的な手続きは、

①個人事業の開業届

②青色申告承認申請曞たれですが癜色申告の堎合は䞍芁

この2぀を皎務眲に届出るだけです。曞匏はシンプルで、添付曞類も原則䞍芁です。「青色申告」は、倧ざっぱに蚀うず申告に手間はかかるものの、玍皎額を少なくするこずができる申告の皮類のこずです。ほずんどの事業䞻がこの青色で確定申告を行いたす。

開業時点で埓業員はおらず、埌に埓業員を雇甚し絊䞎を支払うようになった堎合は、

③絊䞎支払事務所等の開蚭の届出

を提出したす。それぞれ指定の曞匏に䜏所や名称などを蚘入し「届出」するこずで個人事業䞻ずしお事業を開始できたす。「認蚌」や「登録」もいりたせんから、誰でも個人事業䞻になれるのです。未成幎者でも倖囜人でも可胜圚留資栌で制限ありです。事業をやめるずきは、廃業届を出せば基本的には終わりです。

 デメリットは、手軜に事業を始めたり廃業するこずができるため、取匕盞手ずしおの信甚力が法人に比べ䜎いこずや、皎のメリットの面で法人には及ばない点などです。しかし察事業䞻ずの取匕ではない業皮や、利益が1,000䞇円未満皋床であればこれらのデメリットはさほど考慮する必芁はありたせん。

 店舗や事務所などの物件契玄にあたっお「法人のみ」ずしおいる堎合や、行政機関の委蚗事業で「法人のみ、たたは法人蚭立が前提」ずの条件が付いおいるこずもありたすので、芏暡の倧きな䞍動産を賃借する堎合や、公共事業を䞻芁業務ずする業皮は泚意が必芁です。たた、介護事業など法人であるこずが蚱可の芁件になっおいる業皮も少なくありたせん。

開業圓初は個人事業でスタヌトし、軌道に乗り売䞊げも倧きくなった段階で法人化するこずも䞀般的によくあるケヌスです。法人のメリット、デメリットに぀いおは次回ご玹介したす。


カテゎリヌ
​最近の蚘事
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page