top of page

起業の準備⑀資金調達のための蚈画曞


 事業開始に必芁なハヌド面、゜フト面の敎理や開業日が定たるず、それぞれの時期にできるこずに着手しおいきたす。事業でやるべきこずだけを䞭心に考えがちですが、家族や身内ぞの説明、珟圚の職堎での匕継ぎなど日頃お䞖話になっおいる身近な人たちぞの配慮も倧切なこずです。起業スケゞュヌルず䞀緒に䜙裕をもっお進めたしょう。

 準備を進める䞭、倚くの人が最も重芁な点に䜍眮付けるのが「資金調達」です。開業資金を貯蓄や身内からの出資だけで賄えるのであれば資金調達にかける時間は必芁ありたせんが、金融機関からの融資を怜蚎するずきは、堎合によっおは保蚌人、担保などの準備も出おきたす。

 創業融資は民間の金融機関の他、県や垂町村が行っおいる創業融資制床、沖瞄振興開発金融公庫の創業者向け融資制床で倚くの皮類がありたす。事業の目的に沿ったものに申請するこずになりたすが、創業融資では「事業蚈画曞」が重芁なポむントです。どのように事業を進めるのかを合理的に説明する必芁がありたす。たずえば、

①起業の理由

②これたでの経歎、経隓

③掻かせる技術や技胜、アむデア

④匷み、それを掻かす取り組み

⑀匱み、それを補う工倫

⑥売り䞊げ芋蟌み

⑊必芁額の根拠

などを现かく蚘茉したす。「起業の理由」ずいうず唐突ですが、融資の審査段階では問われたす。「起業の理由を説明しおください」ず蚀われたずきに、どのような蚀葉で語るこずができるでしょうか。「手に぀いた職を掻かしたい」「自分の力で皌ぎたい」―。動機は人それぞれですから、䜕が正解ずいうこずはありたせん。重芁なこずは、その人がその事業を継続しお、成果をあげるこずが芋蟌めるかどうかです。起業の理由に、経隓や技術の裏付け、信憑性のあるアむデアがなければ審査担圓者の評䟡を埗るこずは難しいでしょう。

 創業融資の申請から決裁たでは、金額にもよりたすが平均しお2か月皋床芁したす。蚭備費甚などの堎合は芋積曞などの添付曞類も必芁ですので、業者ずの連絡調敎にも時間がかかりたす。思いのほか速やかに動いおくれない担圓者もいたすから、融資申請に限らず準備や申請曞類に第䞉者の郜合も関わる堎合は、スケゞュヌル管理に幅をもたせおおくこずも必芁です。


カテゎリヌ
​最近の蚘事
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page