top of page

会社設立にかかる時間


株式会社設立のご相談をいただきました。

最近は合同会社よりも、株式会社の設立を希望される方が多いですね。

まず最初の相談で、設立にあたって決めるべきこと、

必要な書類や費用などをご説明します。

次に、スケジュールを組み立てます。いつまでに何を決める、

何を用意する、という具合です。

このとき、会社の「設立日」の目安をご案内することができます。

もちろん希望の日があれば、それに合わせて予定を組みます。

株式会社と合同会社では、登録免許税など法定費用の差もありますが、

かかる時間にも差があります。

合同会社よりも、株式会社の方が設立には少し時間がかかります。

理由は、「定款」を作る手順に違いがあるからです。

どちらの法人にも、設立には「定款」が必要です。

株式会社の定款は、「公証人が認証」をしなければなりませんが、

合同会社は、この「公証人の認証」が不要です。(これの理由はまた後日)

公的な手続きのステップがひとついらなくなりますから、

当然手続きも早くすみますね。

さて会社設立にかかる時間です。

法務局の混み具合にも左右されますが、会社設立の完了日を

「登記簿や法人印鑑証明を受け取った日」とするのであれば、

合同会社は最短で5~7日程度で完了することができます。

一方、株式会社は「定款認証」が必要ですから、

10日~14日程度必要になります。

どちらも、必要書類の用意や出資金の払込みを滞りなくできた前提に

なります。役員や出資者が複数いる場合などは、時間がかかることが多いです。


カテゴリー
​最近の記事
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page