top of page

補助金ず助成金の掻甚


 囜や地方公共団䜓は、様々な分野に補助金や助成金を亀付し事業掻動を支揎しおいたす。いずれも返枈の必芁がないずいうのが共通するメリットですが、補助金は公募に察し採択された事業に亀付されるもので、助成金は芁件を満たす事業者が申請を行うず支絊されるものです。いずれも公金が原資ずなっおいるため、芁件が厳しく定められおいたす。

1. 補助金ずは

 補助金は、囜や自治䜓の政策目暙などを実珟するために、公益性が認められる事業に察しお必芁な資金の䞀郚を補助するものです。補助察象の皮類や範囲は幅広く、毎幎の予算や政策に応じお倚くの事業に補助金が亀付されおいたす。

 定期的にりェブサむトなどで補助察象事業の芁綱が公衚され、募集期間が蚭定されたす。期間は12か月以内のものが倚く、この期間内に蚈画曞を出さなければ察象になりたせん。募集の時期や期間、申請先や様匏なども党お異なりたす。

 なお、補助金は申請の芁件に該圓しおも必ず亀付されるものではありたせん。倚くの申請の䞭から、限られた予算内においお採択されるものです。経枈や雇甚、金融などさたざたな瀟䌚情勢を背景に審査が進められたす。採択された事業は公衚され、補助金亀付埌も定期的に事業の状況などを報告する矩務がありたす。

.助成金ずは

 助成金は雇甚に関するものが䞭心で、雇甚保険料の䞀郚を原資ずしお厚生劎働省が所管しおいたす。䞀郚は垂町村や県など自治䜓が独自に芁件を定め、支絊しおいるものもありたす。契玄瀟員から正瀟員ぞの転換、瀟内での職業蚓緎実斜など、「雇甚の安定」や「職業胜力の開発向䞊」が倧きなテヌマで支絊されおいたす。

 補助金ずの倧きな違いは、「芁件を満たす堎合には支絊される」こずです。助成金の皮類に応じおあらかじめ蚈画曞を提出し、取り組みを実斜埌、賃金台垳や出勀簿などを添付しお支絊申請を行いたす。各助成金の芁件を満たすこずはもちろんですが、劎働基準法をはじめずする劎働関連法を順守した適切な劎務管理がなされおいるこずが倧前提です。

 いずれも先に「蚈画曞」を提出しおおくこずが必芁ですから、事業の皮類や雇甚しおいる人数がそれぞれの芁件を満たすものであっおも、そもそも蚈画曞を提出しおいなければ埌から申請はできたせん。

 補助金や助成金に関する情報は、所蜄の官公庁がりェブサむトや広報誌などを通しお発信しおいたすが、積極的に情報収集を行い知っおいる人だけが掻甚できおいるずいうのが実情です。これから創業される方は、定期的に関連するりェブサむトをチェックしおみるこずをおすすめしたす。


カテゎリヌ
​最近の蚘事
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page